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”眠るまえの5分が、ボイトレには絶好のチャンス!”

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日は、眠るまえの5分が、ボイトレには絶好のチャンス!
についてお話しします。

無意識のうちに呼吸が浅くなっていることはあります。
深く呼吸する習慣を身につけるには、腹式呼吸がいいのですが、
最終的には、上手な腹式呼吸ができるようになると安定した声が出せるようになります。

そのためのステップについてお話しします。

ねむる前の5分間の深呼吸


どうして?緊張状態になったり、リラックスしたりと変化をするのでしょうか?。
それには交感神経と副交感神経という2つの神経が関わっているのです。


運動したり、頭を使うなどの興奮状態になっているときは交感神経が優位になっていて、
睡眠時や休憩中は副交感神経が優位になります。
睡眠には副交感神経がポイント。

興奮した直後や神経が高ぶったままだと眠りにつけなかったという経験がおありですね。

これは興奮の交感神経が優位なまま、むりな睡眠に入ろうとしたことが原因と考えられます。
では、どのようにして副交感神経を優位にすることができるのでしょうか?。

そのためには腹式呼吸の深い呼吸が効果的だと言われています。
ヨガなどでお腹をへこませたりふくらませたりして深い呼吸をしているところを
TVで観られたことがありますか?

それが腹式呼吸です。



やり方は『胸ではなく、お腹を使って呼吸する』というイメージをもつことです。

①まずは仰向けに寝た状態。
②空気を吐き出すこと。

③口から体中にある空気を全て吐き出す。残らず吐き出すこと。
④鼻から息を吸います。お腹に空気を入れてふくらませる感じ。

⑤最後に、吸ったときの2倍の時間をかけて口から少しずつ息を吐き出す。
これを5分繰り返すことで腹式呼吸ができ完成します。



今晩から~眠る前に、腹式呼吸を取り入れて、これが、しっかりできると
次には、椅子にかけて同じことを行う。
またその次に、立ち上がって同じように行う。

☆腹式呼吸が毎日のねる前にきちんとできるようになり、初めて立ち上がって
できるようになることです。



落ち葉


実は、わたしもできなかったので毎晩の日課としてやってました。

現在は、ねる前のリラックスと入眠のために5分はやります。


ご参考にして試してみてください


最後までお読みいただきありがとうございました。
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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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