FC2ブログ

ボイトレを舞台で出せないようなボイトレではダメでしょ!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日も、お越しいただき感謝いたします。


『ボイトレを舞台で出せないようなボイトレではダメでしょ!』

技術というのは別々のものをまとめて習得させようとするとそれでは、効率が下がります。



同じようなことを何回も何回も慎重に丁寧に繰り返すから、その動きが身に染みてきます。

そんな丁寧に、慎重にやるところで『どうして出来ないんだ!!』



『そうじゃないよ!!』・・・って先生にうるさく言われながらやっても全く効率的ではありません。

それなら、やっぱり緊張しながら萎縮して怯えながらやるボイトレはとってもムダが多いです。



さらに個人的な感覚としてはレッスンの中で緊張してビクビクしながらなんとかトレーニング
しているという程度の精神の不安定さは、実際に舞台に立つ時とは比べものにならない小さなものです。


ボイトレとは、あなたが必要とする発声のトレーニングは。。。


①声をつくるために。
②筋力と基礎体力をつくるために。
③舞台前の調整をできるようにするために。
④健康管理とボイスケアを自身でできるために。
⑤腹式呼吸法を身につけるために。

・たくさんあるかと思いますが。。。

※わたしのボイトレは、本番練習を繰り返しやりました。想定した、イメージになるか?
ノートに書いて、当日の流れを台本のように書いていました。
そのように、やればできると身体に染みつかせた。



これらは、わたしは教えてはもらっていませんが、独学的に身につけるように
努力しました。もちろん地方ということで恵まれた環境ではなかったので、
やむを得ないものでした。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければ幸いです。


にほんブログ村ランキング
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新