fc2ブログ

『いきものがかりは、口角の表情がホントうまい!!』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。

『いきものがかりは、口角の表情がホントうまい!!』
に関したお話をしていきます。


表情筋を意識する事で、歌の感情を伝える事ができるのです。
楽しい曲と真面目なバラードの歌い分けができるようになります。
その秘訣を公開します。


表情筋で感情が変わる


※笑っている時には表情筋が緊張し、口を横に開かせます。
それで母音が明るくなります。

※悲しい時は表情筋が緩んでいるので、口は縦に開きやすくなります。
それで母音は暗くなります。


つまり、楽しいという感情を表したいときは口角を上げて口を横に開き気味に
歌えば良いですし、まじめなバラードや失恋ソングを歌う時は口角を上げない
ようにして歌えば良い事になります。

表情筋の調整

『いきものがかり』は、口角を上げて歌います。特に母音が明るくなります。
かわいく、やさしく、語りかけるように歌っています。
アップテンポで楽しそうな曲を歌う場合はこのような歌い方が良いでしょう。

未来予想図Ⅱ

ドリカムは、口角を上げずに真っ直ぐ歌っています。
バラードなどを歌う場合はこのように。曲によって表情を変えよう



どの曲を歌っても明るい声、どの曲を歌っても暗い声、
といった感じにならないようにしましょう。
曲によって使い分けると歌声に変化がついてきます。


有名なアーティストをTVで観たり聴たりする上で、母音の表情に注意を向けてみることで、
新しいものが見つかるかもしれません。



※表情筋が緊張する事で、口の形が変化し、母音の明るさが変わります。
これで楽しそうな声や、悲しそうな声に変わります。




このブログがお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければ幸いです。


にほんブログ村ランキング
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新