FC2ブログ

大きなステージに飲まれない為には、『やるべきこと』は!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。
今日もブログにお越しいただき感謝いたします。
タグにクリックいただけたらうれしいです。


にほんブログ村


ステージ11



大きなステージに飲まれない為には、『やるべきこと』は!?

わたしの体験談から見た緊張感についてのお話しをしましょう。


それは、ひとつは『心配のないように充分な準備をすること』
もうひとつは、『いろいろなステージ経験を積み重ねること』
どちらかが欠けていても緊張感の克服はできません。

プロ・アマの歌い手さんを聴いて、ステージに立つ時の
恐怖や緊張をできるるだけ少なくする方法はどうしてますか?


その返事は、おおかたが、『充分な練習と充分な準備をしてきた』という自信ですと。
それから当然ながら『ステージ経験が豊富にある』という方々が多かったのです。




このステージに立つ為にわたしは充分な練習を必死にガンバってきた!。
という精神面としてしっかりあると『気持ちが楽になる』という方がとても多かったのです。


まぁ~緊張しているということは、ステージにに出るしかないわけで、
『もっと練習しておけばよかった!』 『失敗しないかな?』と考えます。
それだったら『よくやった!大丈夫!』という自分の激励をしましょう!!


それからは、なんと言ってもやっぱり『場慣れ』と言われる場数を踏むことです。
案外に、回数を重ねることが『慣れればそんなにすごく緊張しないよ~』が多くなります。



確かに『場数を踏めば少しは、緊張と上手く付き合うことも可能』となるでしょう。
ある程度慣れるまでは、やはり人間なので新しい環境や状況には緊張します。
そんな当たり前の反応がなくなるまでは緊張は少なくならないでしょう。


わたしの友人たちに聴いたりしました。初めての、会場のステージも緊張します。
立ったことのない場所には、新たな緊張感があります。


練習はそうでもないのに、本番のステージが良いという生徒さんや友人もいます。
『緊張はしないんですよ~』とお徳な人もいます。


大きなステージに飲まれない為には、『やるべきこと』は!?
まとめとしては・・・『充分な準備と場慣れ』となりました。


この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村ランキング


にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新