FC2ブログ

『あなたの声は、脱力感から声帯が合って来ますか!?』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。
今日も、ブログにお越しいただき感謝いたします。
クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村参加


ボーカル



『あなたの声は、脱力感から声帯が合って来ますか!?』

ボイトレを習い始めの頃、『その声は、力が入ってきちんと合っていないな。』と
たびたび注意されたことがあります。

『力が入る』とか『合っていないってなんやろ?」と思った。
その先生の言いたいことがやっているうちにわかってきました。

『力が入る』というのは、硬くなった身体全体でした。もちろん、上半身はガチガチ・・・
『合っていないとき』というのは、息が多すぎていて、芯のない声になっているときのようでした。

しかし、『その声帯を合わせる感覚』を身につけていないと、
教えられてもすぐに良いようにはできません。

声帯をしっかり合わせようとして、強引に力で持っていくことがあります。

これでは、喉を締めていたり、声帯に大きなストレスをかけています。
根性だけでこのやり方を続けても、良い声には届くことはありません。
また、力みぐせが付くと、なかなかそこからの脱出はむずかしくなります。

声は声帯を使って鳴らすものですが。。。

①声帯に力を入れて出す方法

②声帯に力を入れないで出す方法

いいのは当然、②の力を入れない方法です。

そこでの声帯は、あなたの出したいとイメージする音を調整するだけです。


そのため『あなたの出したい声を、声帯に最小限の力でで発声することを
声帯に覚えさせるトレーニング』を行なうトレーニングをします。




ガンバって発声している人は、力みグセがついてしまっているので、なかなかできません。
また、脱力がいつもはできていても、コンディションがよくないときなどは、
できなくなったりします。


そのため、自分の声帯の調子や、声帯の閉じ方を調整する上でも役に立つ練習です。



『あなたの声は、脱力感から声帯が合って来ますか!?』


この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村参加


にほんブログ村参加
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新