FC2ブログ

”プロを目指す人”必読”ライブで人を歌詞に惚れさせる方法!

こんにちは、わたしはボイスカウンセラーの新谷です。
ブログにお越しいただきありがとうございます.。
タグにクリックのご協力をいただけましたらうれしいです。


にほんブログ村


マイク


”プロを目指す人”必読”ライブで人を歌詞に惚れさせる方法!


わたしは、よく自分が携わるイベントであったり、プロアマ問わず観に行くことが多いのですが
、いつも感じることは『歌っている歌詞がまったく聴き取れずに、何を歌ってるのか?わからない
人が非常く伝わってこないことが多いのです。』

せっかく時間を作って楽しみにして観に行ってこれか!
と落胆することさえもあります。
『お金を返してよ~』とさえ思う時もあります。

観客者としては常にわたしだったらどうか?と考えて観ます。

そこで、歌詞のメッセージが何も伝わらずに、聴いていてわかりません。
あらかじめ知った曲ならまだしも退屈なままとなります。


ボーカリストは、会場にみえる聴いているお客さまに万全のコンディションで
望めるように歌詞が自分にもぴったりくる曲で、『この曲いい!』『いい歌詞!』
と思わせることで、会場のお客様の気持ちをがっちりとつかみましょう。


歌詞がしっかりと伝われば、それだけ聴くお客様の心をつかんで離さないようになります。


歌詞が聴き取りにくい状況は、何かしらの、不安や緊張があって無表情になりお客さまとの
一体感が生まれません。



技巧的には、発声や発音や滑舌が悪く。アクセントんも良くないように聴こえます。
魅せるべきことパフォーマンスも歌詞の内容にはまらなくなります。


そこで、あなたは歌詞を伝えることの大切さをしっかりと認識したうえで、
音楽やメロディーにおもう気持ちのすべてを込めて歌うようにしましょう。



それが、””必読プロを目指す人””ライブでは人を歌詞に惚れさせる方法!
だと思われませんでしょうか?



この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。




にほんブログ村





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新