FC2ブログ

『秘訣』は全身を『自由』にすること!その次には『心の解放』をすること!!

こんにちはブログライターの新谷です。

『秘訣』は全身を『自由』にすること!その次には『解放』にすること!!
についてのお話しにおつき合いください。

☆全身を『自由にすること』のできるストレッチがおすすめ
ストレッチは自重で5秒程度のゆっくりと負担をかけないようにしましょう。

・首の前後のストレッチ(前から始めます。次は後に移ります)
・首の左右のストレッチ(右から始めます。次は左に移ります)
・首まわし(左右できる方からゆっくりと大きくまわします)
・肩のストレッチ(右肩から身体に沿うように大きく回しましょう。次は左肩に)
・体幹のストレッチ(上半身を右横に大きくゆっくり、左横に大きくゆっくり曲げましょう)
・股割りストレッチ(お相撲さんの土俵入り、四股ふみポーズ)


これをゆっくりと時間をかけて行なってみてください。
心身ともにゆっくりと行うことで力みや不必要な力が軽減されると思われます。


自由にできると次には『心の解放』を行いましょう。

ボイトレも行わないまま『心の解放』だけでも、声は出るようになります。
気分が良い時には、声は自然と出やすい状態になります。


元にもどり、声を変えたいと思い、基本を身につけるのですが、その練習方法が
重要だと思えるのです。


最終的には良い声が出るための正しい感覚と筋トレですが、
まずは気持を声の出やすい状態にして練習した方が、良い声が出るための正しい感覚が
掴みやすくなりますし、練習もしやすくなるからです。
ここで大切なのはイメージする細かな感覚です。


「心の解放」を含めた練習をすること、それがボイストレーニングの意味です。

この練習については、またの機会にお話ししましょう~



お読みいただき感謝いたします。
人気ランキング参加してます~。
タグマークにポチお願いします。


にほんブログ村参加


にほんブログ村参加
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新