FC2ブログ

~上達への道~心を解放することは、喉を解放することと同様!!

~上達への道~心を解放することは、喉を解放することと同様!!

こんにちはブログライターの新谷です。お話しにおつき合いくさだい。


楽しい


あなたは、嬉しいときや楽しいときには笑顔がでますね、その時には
身体の緊張やこわばりはなく身体中の筋肉が緩んでいます。


当然ながら、喉や首や肩、声帯をとりまく緊張も取れているのです。
喉がリラックスし適当にゆるみ、表情もかたさもなく大きく口も開きます。
ゆるみや開きが声を大きく、明るく、前にどんどんと伝えて行きます。

また、その反対でしたらどうでしょう?

暗く、楽しくなく、緊張をしているときは無表情で、口を閉ざして声も小さくなりますね。
そして、元気のないときにはわざと大きな元気な声を出していると、だんだん不思議に
声が晴れてくることがあるのです。


高校球児が大きな声をベンチから声を出して声援をしていますと、グラウンドにパワーが
伝わってくるものですね。


そのことからもわかりますが、心の解放と喉の解放との間には計り知れない不思議な
関係があると考えられます。



あなたが歌を歌う時には、上手だとか下手だとかヘッチャラの大声で表情豊かに恥ずかしがらず
堂々とお歌いください。


歌うことを心の底から楽しみ歌うことが、上達への近道ではないでしょうか?^^


マイク


~上達への道~心を解放することは、喉を解放することと同様!!
最後までごらんいただきホントに感謝します。
人気ブログランキング参加(無料)~ポチよろしくお願いします。
    

にほんブログ村参加(無料)

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新