FC2ブログ

朗報!!声量が出せない方に、口中を活用する発声法!!

朗報!!声量が出せない方に、口中を活用する発声法!!


~メリークリスマス~ブログライターの新谷です。
今日は、口の中を活用した発声法についてお伝えしますね。


赤ちゃん
わたしの舌はアッ~カン~べェ~うんどうだよ~


朗報!!声量が出せない方に、口中を活用する発声法!!


あなたがどうやっても、声量のUPができないとしたら、どうしましょう?
実は、過去にはこのわたしが声量がUPが充分にできなかったのです。


困って、どうしょうか?ずいぶんと考えたのはこれだったのです。
発声法の、口の中の空間と調音器官をフルに使えると大きさを言葉のキレや
マイク乗りの良いようにできることを研究しました。


わたしと同じような悩みを抱えた人のために・・・


発声には、口の中の構造が大きくかかわります。

~役目と活用法~
①口の大きさ…口の中の奥に広い容積をつくること。
②舌の長さ・動き…舌長くても短くてもあまり良くないのですが、
自由に柔らかく動くことが有利。
③歯並び・・・形状や抜けていると弊害が起きるようです。

④顎関節の動き・・・顎の動きがいいほど優位でしょうね。
⑤鼻腔の環境・・・鼻炎や蓄膿症になると共鳴に影響が出ます。
⑥口蓋垂(のどチンコ)・・・広くするために持ち上げる練習を。
⑦表情筋の動き・・・表情がかたい方は、声の表情が平面的になる。
⑧首上部分の骨格・・・首から頭までの骨の構造に関係します。

この辺の部分が大きく影響します。詳細については触れることは
むずかしいのですが。。。少しだけ対処法をお伝えします。


~ミニ練習法~

①・・・広く大きく深くなるためには、鼻ブレス~グッと大きく息を飲むように
しましょう。その感覚を身体に覚えさせましょう。

②・・・舌の動きよくするためにアッ~カン~ベェ~を繰り返しましょう。
舌根のためにタンドリルもいいでしょう。

③…これは、歯医者さんでしょうね・・・

④・・・顎の動きや柔らかさってナカナカむずかしいのです。
ある劇団では、顎を手で強制的に口を開けられるそうです。

⑤・・・大きさや高さは通常はムリですが、鼻炎や風邪や花粉症・
鼻の病気にならないように、また、治療をしましょう。

⑥・・・手鏡を持ち、ひたすら持ち上げる練習です。

⑦・・・表情筋の練習はいろいろありますが、表皮をいくらマッサージ
してもムダなようです。強制的に大きな表情をすることです。

笑うことが効果的なようです。『笑うとしわが増えるって、ウソらしい』



声量が出せない悩みは、これでかなりはカバーできます。これは
わたしの体験より。。。^^^


朗報!!声量が出せない方に、口中を活用する発声法!!
最後までごらんいただきホントに感謝します。
人気ランキング参加(無料)してます~タグにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村参加(無料)

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新