FC2ブログ

『メジャーデビュー?』ホントの意味をご存知でしょうか??

こんにちは、ブログライターの新谷です。
どうぞごゆっくりごらんくださいね^^


『メジャーデビュー?』ホントの意味をご存知でしょうか??


太田博美
太田裕美・木綿のハンカチーフ・メジャ~シンガーに


現在は、世界のアーティストが自分のチームを持ち、その中で音楽制作は勿論、
スケジュール調整・資金調整・営業等のマネジメントから、プロモーションのアイディアを
打ち出して実行しています。


それは、アーティストの立場であり、事務所自身であり、レコード会社運営も自分たちでやります。
そして今は、その活動をサポートする環境が整っている時代だとも言えます。
自立したスタイルを確立し、自らの足で音楽活動を推し進めることができる時代とも言えます。


毎年メジャーデビューするアーティストの数は、400~500組にものぼります。
しかし、その中で認知されるのはおおくて2~3組程度らしい。


この近年のメジャーアーティストのCD売上数は、ヒットチャートの1位でも2〜3万枚が平均です。
この、メジャーレーベル(大手レコード会社)の音楽が売れないと言われるこの厳しい状況の中で、
独自にレーベル運営をしているアーティストは、逆に大きなチャンスを秘めています。

このように無名のアーティストが、リリース毎に数百万円という売上を記録すると言う現象が起きています。

海外ではこのような現象は増加しており、メジャーレーベルで活躍していたアーティストが、
独自のレーベルでの活動に切り替える事も珍しくありません。

このようなことが起きる要因として、音楽ファンが今まで以上にアーティスト独創性を求めるようになりました。
また、独自に音源制作や、流通・配信、プロモーションまでもを行なえるようになったという背景もありま


~なぜ自立した音楽活動が求められているのでしょうか?~


独自のレーベル運営を行なう中で、メジャーのレコード会社の目に止まれば、それはラッキーです。
どんなプロモーションをして貰えるのかを確認し、内容に納得出来たら是非やって貰いましょう。
ストリートやライブハウスや飛び込み活動が多く、どこにでも歌える度胸と勇気で評判がたって
関係者の目に止まるって話はインディーズ活動中のアーティストです。


音楽活動は、決してギャンブルや賭け事ではありませんので。。。


音楽活動での成功を運に任せるのではなく、音源の制作や流通・配信から、
プロモーションまでも含めて、しっかりしたレーベルを自ら運営し、確実な前進をしてください。
メジャーデビューしなくても大きな活躍をされる、ゴールデンボンバーもインディーズと聞きます。
プロアーティストの音楽活動のおおむねの話でホントに恐縮ですが^^^ご参考に・・・

『メジャーデビュー?』ホントの意味をご存知でしょうか??
最後までごらんいただきホントに感謝します。
人気ブログランキング参加(無料)~ポチよろしくお願いします。
    

にほんブログ村参加(無料)

・レーベルとは=ブランド名称・
・メジャーデビュー=全国レコード店・レンタル店に流通ルート販売できること。
・インディーズデビュー=自主流通により販売できること。自費販売。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新