FC2ブログ

早化粧も芸役者にとっては、芸の内なのだろう!!


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






おはようございます。昨夜は、スワン江戸村芸道場に行ってきました。




和歌山市にある「カラオケ喫茶ホルン」さんのクリスマス会でした。




動画や写真撮影は、企業秘密とまるので省略いたします。




公開されている、写真をUPします。




swan_edomura_slide.jpg



gekidan_kishu_slide.jpg






「塗ってこそ、飯のタネ」とか「どんな舞台でも、化粧の手抜きを覚えたら




芸はのびない」と、教えがあるくらい、芸役者のメーキャップは濃い。





たっぷりと塗りこみ、目許と鼻筋を特に強調するので、毒々する。




その舞台顔と素顔とが見分けられるようになれば、ファンとして一人前だ。





大衆演劇のトレードマークともいえる厚化粧だが、特有の舞台顔がある。




役者達は芸と同時に、それぞれの化粧の個性を競い合うが、座長に




どことなく似てしまうのだ。どの役者も同じように見えるようでは、




ファンとしては、まだ半人前らしい。




化粧はとにかく早い。羽二重をぎゅっとしめて地塗りし、目、眉、鼻、唇など




の順に顔を仕上げ、かつらを付けるまでが約七分。




その気なら三分でも可能だという。




早飯、早風呂とならんで、早化粧も旅役者にとっては、芸の内なのだろう。




思わず、プロポーズしそうになるそうな^^^。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


成功するまで諦めなかった人が成功者となる!!


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





この週末もずいぶんと冷え込んでいるなあ^^^^。




エジソンも9999回失敗し



10000回目で成功した。




途中で諦めてたら電気の発明はなかった。




日本人は失敗してはいけないと教わっているため




つい失敗を恐れてしまう。失敗を避けてしまう。





アメリカでは失敗経験が評価される




「あなたはどれくらい失敗しましたか?」





確かに順風満帆にいくと挫折を知らないので弱いのかもしれない。




失敗は成功の母




もう少しこうすれば良かったな。



もう少しこうしてみよう。



ここをなおしてみよう。




誰かにきいてみよう。




創意工夫して




現状から抜け出す。




そして




成功するまで




諦めない。




成功するまで諦めなかった人が成功者となる。!




前に向いて何事もチャレンジし続けていきたいものだ*⌒O⌒。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



歌うことは、まさに総合格闘技じゃないか!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





ところで、さぶいなぁ^^^苦手や、朝は・・・。と思いつつ




雲のすき間から、日射しを待つ。





さて、歌が上手くなるには、歌の練習以上に大事なことがいろいろあるが、





206269.jpg


歌は、総合格闘技と思う。あらゆることを駆使してやるから




だと思う。





歌の上手さって、はっきりとした違いとか具体的な数字などで表せるものでは




ないはずだ。




でも・・・上手い人の歌って、明らかに何かが違うと思う。!!




その違いってどこから来るのだろう? そう思ったことはありませんか?





もしあなたが、歌の上手い人と比べて、『自分と何が違うんだろう?』と




悩んでいるとする。




それは、例えば、表現力、声の抑揚、詞の伝え方、リズム、音程、




細かいテクニック・・・などなど具体的な違いはたくさん浮かぶ。





その具体的なことができるようになるために避けては通れないことがいつくかある。




今回はその中でも、重要な【音楽の聴き方】についてあげると。




まず、歌が上手い人は、ここが違う。




すぐに歌が上手く聴こえるようなテクニックなどももちろんある。




どちらかと言うとそういう小手先のワザが今すぐ欲しい!と




思うかもしれない。





でも、そんなアイテムを手に入れて使いこなすためにも、ここは重要な




ポイントなのでぜひ参考にして、実践してください。




上手くなりたければ、『歌うこと』の前に『聴くこと』なんだ。




たりまえの話しだけど、聴き方の違いがというか、聴き方の




差が生まれてくる。わかりやすく表現すると、同じように聴いていたと




しようが、ポイントを押さえていないと聞き逃してしまう。




いくつか紹介しておこう。




○正しいブレスの位置を知る。




○声の表情を聴いているか?




○音程の取り方の感覚。




○リズムやノリをどこで感じているか?





○間の取り方を読む。




○歌詞の伝わりとイメージを知る。




などなど、まだまだあるが、わたしはならここを考える。




詞の伝わること。詞を伝えること。詞をリアルに表現できるかと言うこと




が、最重要じゃないかと考えるが、皆さんの考えはいかがでしょう?





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


個性とは世の中の平均より、ズレのあることか?


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






さて、個性とは世の中の平均からのズレのこと。とある。曖昧なもの。




平均に近いもの、つまり世の中に多くいる人に近いほど個性が弱く、




世の中に少ししかいない人ほど個性が強いと言うことになる。




では、個性的かどうかは、実際、聞き比べてみればいい。




自分の声を録音したものを聞いて、それを周囲の人の声と比べてみる。




似たような声だと感じる人が周囲にいればあなたの声は個性が弱い。




似たような声の人があまりいなければ個性が強い。と言えないだろうか。





個性であったとしても、個性でないにしても、問題は歌が上手いか下手か?。




もし個性的であったとしても、プロになればその声にあった、その声にしか




できないような歌い方などを教えてくれる。




個性的であることは+になることはあってもーになることはないはずだ。





img_52581d594b41ef0452a75176aa9f8a85104009.jpg





わたしの慣習として、一番じゃなくていいんだ。唯一であればいいんだ。




あなただけ(オンリー)のものであればいいと言い切れるんじゃないかな。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


これが出来るとか出来ないとか、歌が上手いとか下手とかじゃないものがある!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






無題


泉の滝・・・源泉。





2階でPCを打っているとヘリが飛ぶ「医大の白に赤いヘリ」だ龍神か




熊野に向っている「早く助けてあげてほしい」と祈る。





これが出来るとか出来ないとか、歌が上手いとか下手とか、




歌唱力があるとかないとか、出来が良かったとか悪かったとか、




そんなことあんまり大事じゃないって思うことがある。




それは、レッスンが終わってひとつ歌ってみようか!と思った。




もちろん歌が上手くなりたい。って思うことは悪いことじゃない。




歌が上手くなるために目標をもって練習している人もたくさんいる。




でも歌って、上手く歌うために歌うものじゃないと思うけど。




上手く歌うって、なんだろう。???




心からの、歌?




・・・のようなもの?





何か湧き上がってくる思いかな。




これを、押さえていたら溢れてしまう思い。





でもそれは、ただの感情的なものではなく、




現実的な出来事や思考でもなく、




自分の中にある、生きているもの、活力というか、、、




うまく言えませんがやっぱり、沸きあがるもの。




それを「歌ごころ」って人は言うんでしょうね。




昨夜は、手加減してたから、「ダメ」「ダメ」であった。




誰でも、自分自身の生きがいや大切なもの、真剣に取り組めること




などを持っている。




私の場合も子供は生きがいだし、仕事には一番多くの時間と




エネルギーを費やし、真剣に取り組んでいる。




でも、そう言うものとは少し違う気がする。




費やすエネルギーではなく、湧き出るエネルギー




私自身の中から生まれてきて、私自身の体を通して声に変換され、




放出されるもの。





きっと歌いたい人の心の中には泉が流れていて、





その自然に湧き上がってくるものが、自分の声や体を通して外に





出て行くんだと思える。





この時、泉の量や歌の上手さは全く関係ないんだと思う。




歌の才能のある人はおそらく、その泉にいつも豊かに水が湧き




上がってきて、それをスムーズに音楽に乗せられる人。



でもそういう人はごくわずかで、たいていは思うように歌えず




湧き上がってくる水をどうしていいか、その方法がわからなかったり




湧き上がってくる水を外に出したいのに、上手く声や体が使えなかったり。




だけど歌いたい人の心の中には、きっとそんな泉「歌ごころ」がある。




これがとっても大事なことじゃないかと思うこのごろ。




この湧き上がってくるものが、何より大事なんだよ。




この水が枯れてしまったら、きっと心も枯れてしまうのでしょう。




きっと、水の湧くところに人が集まるのでしょうか。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


長所を伸ばしていると、自然と短所が消えてしまう!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今朝は、雨上がりだから、少し冬型であろうか?




寒そうである^^^





gamakoto01.jpg





表面的ではない、本質的な話を考えてみた。




少し、こだわった感じがありますがお許しくださいね。




短所を直したければ、長所を伸ばせばいいよ。




と思えるように、それでは、どうしてか見て行きましょうね。




わたしも、短所まみれの人間やと自負しておりますよ。^^^




私たちには、多かれ少なかれ「短所」と呼ばれる部分がありますね。




そうですね・・・例えば~。



・恥ずかしがり屋さん。



・行動力がない人。



・消極的で行動できない人。



・何を言いたいか?わからないよ、といわれる人



・あなた自分勝手よ。



・など、さまざまあると思いますが・・・。





短所を直すために、短所を直そうと懸命に考えながら、




短所の改善をしようとしますが、

 


しかし、不思議にも、短所を直そうと思っても、なかなか直りませんよね。




むしろ、短所がさらに悪くなってしまう場合もありますね。




自分の弱点ばかりを見続けてしまうから、強調され、




もっと自分に自信がなくなっていきます。




そして、短所がもっと深刻になるという話も珍しくありません。





短所を直そうと思っているうちは、短所の改善はされません。




では、短所を直すためには、どうすればいいのでしょうか?




あなたの長所を伸ばそうとすればいいのです。




「長所を伸ばしても、短所に関係ないよ?」と思っているあなた・・・。




これが実は、大きな関係があります。





短所と長所は関係ないと思うかもしれませんが、

 


しかし、長所を伸ばしていると、いつしか短所を改善できていること




だってあります。





わたしの体験からでも



話しをしたり、意見を言うことが大の苦手でしたが、




それが、学級委員とになり、発言することや人前に立つことが




多くなるから、ダンダン恥ずかしさが、取れてきたのです。




その時の、わたしは、『超恥ずかしがり屋さん』が改善されていました。




わたしの場合は、責任感が強いから・・・。世話好きだから・・・。




が、強く働いたようです。けど、そんなことは、見えなかったけど^^^。




恥ずかしくて誰にも話しかけられなかったのに、場慣れすることで




恥ずかしさが消えてなくなっていきました。




勇気、行動など、そのほか多くの精神的な強さが身につきながら。。。




わたしの場合は粗料理をうけましたけどね。(笑い^^^)





短所を何とかしたいと思ったら、まず長所を伸ばすのです。




長所を伸ばしていると、自然と短所が消えてしまうのです。






これが、ボイトレにも通じますよ、低い声が苦手なら、高い声を伸ばせば




良いでしょう。




さい声なら、会話やセリフを磨けばいいでしょう。




方や視線を変えてやってみると案外いけるものですよ^^^




わたしでも、大きな声が出せない人間だったのですよ^^^。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ジングルベル^^


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





昨夜来の雨も一日降っていた。雨は、好きじゃない。




今、雲行きを見ると東に流れている。西が明るくなって来た。




やれやれや・・・良かった^^^




今日は12月2日、ジングルベルも街には流れ、カウントダウン1か月。




を切った^^^。









雰囲気を味わってください。メリークリスマス~は、まだだけど。




今日は、短くて失礼いたします。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


創業セミナーにCUPSの店主さんが観えた!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






今朝は、5度だって、しかし、日中は18度位らしいだから、




洗たくに良し、散歩に良しじゃないかな?




昨日のことだが・・・




わたしは、海南市商工会議所が主催する「創業セミナー」に行っている。




とそこに、WTV放送で取材を受けた「CUPS」店主さんが観えた。




年齢は30代のダンスインストラクターをされていた方だ。




昨日は、一時間15分ほど貴重講演を聴かせてもらった。




せっかくの機会であるから、女性人気のお店を紹介しておこう。






和歌山城の近くのモスバーガーの道をはいって進むと一番右奥にお店が




見えてくる。




お店のすぐ前に駐車場がありA.B.Cの三つが専用駐車場。




後は岡公園のところに置くのかな??




cups01.jpg

和歌山カップケーキ専門店 CUPS




cups02.jpg

可愛い看板!絵になる(^-^)




定休日は定まってないみたいである。




だいたい今のところ12時から18時まで。




cups03.jpg

真正面が入口でなく、入口は右横から。確かにわかりにくいかな。





cups04.jpg


このソファが座りにくいと言っていたやつだなと思いこの手前のテーブルへ。




cups06.jpg

カウンターの前にテーブル席。




caps000.jpg




caps001.jpg


ここで、なぜがメニューが消えてしまった。ごめんなさい^^^



カウンターでお会計を先に済ませるシステム。




cups07.jpg



cups08.jpg



cups09.jpg





わたしは、お持ちいただいた「CUPSケーキ」を2個たべちゃいました。




オヤジの感覚じゃないけど、20~30代女性なら「グー」じゃないかな。




それから、今年も1か月だ。「やり残しがないように」と




思っている。みなさんも「ガンバ」ですよ^^^。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新