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わたしは、小心者?


ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






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小心者?





《小心者な人・・・ぜひとも『ボイトレ』をやりなさい!!》



と、テーマUPしたが、これは、正に、わたしの体験である。





こと、小心者の人は、大勢の人がいる前でこれがしたいと思っていても、



発言をすることで他人に批判や反論されることを非常に恐れる。



そのことから自分の意見や主張をすることがほとんどできない。




小心者は、悪い意味で使われがちだが、いい意味でも小心者という



言葉は使われる。それはリスク管理がうまいという点である。





小心者は物事を起こす前にあらゆることを想定してリスク発生率を



最低まで下げ、安心して行動するのでリスク管理が非常に優れている。






経営者や経済学者などで成功する確率が高いといわれており、名のある



戦国武将や大企業の経営者も小心者が多いといわれている。



これは、 悪いことばかりではない。




【見栄っ張り・小さなウソ】



小心者の人は他人に弱い部分を見せることを極端に嫌う。



そのため他人には大きなことを言って威勢があるように振る舞う傾向



があるので、小さいウソをつくなど、見栄を張る傾向がある。




【感情の起伏が激しい】



小心者の人は意見を言わず我慢をしがち。



発言をするときにはどういう風に話しをすればいいのかわからない。



自分のほうが上であるように見せるため感情的になりやすいようだ。





【他人を批判する】



自分に自信がないため、他人を批判することで自分から目を逸らして



もらおうとする。



他人を批判することで自分が他人よりも劣っていないと思うことが



出来るため、相手を批判するようになる。





このような、傾向がある小心者だが、きっかけをもらった。



ボイトレでの、呼吸と発声練習で。大きく、ハキハキと声を出す。




このことが、自己主張ができない小心者に影響を与えてくれた。



自分の感情のコントロールができるようにもなった。



少しでも、他人より優位に立てることができるように。



さらには、特技となり、注目もされるようにもなった。





いつしか、小心者が『そんなの、見えないよ・・・』と言われる。



さらには、受賞でも自信に拍車がかかりますし、ムリな見栄っ張りを



しなくてもいいのだった。





わたしは、運が良かったのかもしれませんが、きっかけは、大きな声を



出せる『ボイトレ』に出会えたことだと思う。




また、わたしは、きっかけをつくる人にもなれて良かった。



今後も、一人でも多く、わたしのような小心者を救っていきたい。




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呼吸は生命維持までも行う!!

ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




わたしは「吉本」が好きであるが、特に、新喜劇が好きである。



しかし、今回の騒動は首をかしげてしまう。




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「交感神経」と「副交感神経」の2つの自律神経の役割



自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つの役割を切り替え、



内臓や血管などをコントロールし、体内を調整している。




交感神経は、仕事や物事をなしとげるのに必要な緊張状態を生み、



副交感神経は、休息や栄養を取り入れるのに役立つ。




どちらが良い、悪いということはなく両方とも必要な働きだが、



現代人は、とかく交感神経がON モードになりがちである。





じつは、寝る前のスマホやパソコンメールは覚醒作用があるのだとか。



もちろん、そのまま寝られる方も多いでしょうが、眠りの質には影響して



いるはずである。





自律神経のやっかいなところは、生命維持に大事な動きを担っていて、



基本的に自分の意思ではコントロールできないことなのだ。





いくら、リラックスしようと心がけていても、頭の中は仕事でいっぱい.。



.・・・・というようなONモードが続けば、OFFモードの時に働くはずの



胃や腸の消化の動きを自動的に鈍らせてしまう。





「なんだか、ヘルシーな食事をしているはずなのに胃もたれがする」




「食物繊維をしっかりとっているのに便秘で・・・」なんていう人は、




自律神経が緊張したままなのかもしれない。






このように、現代のデジタルツールに囲まれた働きマンな生活は、



しっかり、OFFモードにすべき時間をないがしろにしてしまい、心身の



不調の大きな要因となってしまうのだ。





では、自律神経のリズム乱れてしまった時にはどうしたらいいのだろう?




実は、唯一自分の意思で自律神経をコントロールする方法が「呼吸」。



呼吸には、深さやリズムがある。



理想的なのは、深くゆっくりと身体の内側をしっかり使って呼吸すること。



現代人は、姿勢の悪さや精神的緊張、肉体疲労などにより、呼吸が非常に



浅く早くなってしまっていることが多いといわれる。





これを意図的に、『深く、ゆっくり』に誘導していくことで、副交感神経が



優位に導かれる。



そのようにして身体がOFFモードに入ることで、心までもが深い安らかな



気持ちを得ることができる。




わたしたちの心がけるボイトレの呼吸の効果が、心身のバランスや



コントロールに大きな担い手であると言えるのだ。




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健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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